よくあるご質問を掲載しています。

ぜひご覧ください。

入居前

Q どのような人が入居できますか。入居の条件を教えてください

60歳以上で要介護、要支援認定を受けている方になります。

Q 見学・体験入居はできるのですか

見学はご来館いただきリモート(360度画像やLIVE映像)での見学になります。体験利用は1泊2日税込8,800円(食事費用等、すべて込み)でご利用いただけます。

Q 認知症の人でも入居可能でしょうか

はい。365日24時間の見守りの中、安心して生活していただけます。

Q 介護保険制度とは何ですか

公的な社会保険制度の一つです。65歳以上(特定疾病のかたは40歳以上)の方が要介護(要支援)認定を受けることで各種、介護サービスが受けられます。

Q 申込をしたら、すぐ入居できますか

ご連絡をいただいた後、お身体の状況等々お話を伺います。その後、入居判定を経てご案内になりますので、約1週間~2週間ほどお時間をいただいています。

Q 入居する時には保証人は必要でしょう

はい、身元引受人として2名選出していただきますが、ご事情によって要相談とさせていただいております

Q 入居するには、どんな書類と手続きが必要となりますか

ご担当のケアマネジャーがいる方は、まずはケアマネジャーにお話しください。

いない場合はお住いの地域の行政窓口(包括支援センター、市町村役所等)にて要介護認定の申請を行ってください。書類については、医療機関が発行する「診療情報提供書」が必要になります。

医療機関で発行する書式でも結構ですが、こちらでも書式をご用意しておりますのでご相談ください。

入居前サービスなどについて

Q 入居時に必要なものは何ですか

お着替え(4~5日分)、現在お飲みになっているお薬、上履き、洗面道具、タオル・バスタオル(各4~5枚)介護保険証、健康保険証、診察券、診療情報提供書、預り金(3万円)等々になります。

Q 家具の持ち込みは可能ですか

はい。現在お使いの家具などお持ちいただいても大丈夫です。お部屋の広さなどは、ホームページ360度画像でもご確認いただけますので、ご活用ください。

Q お部屋に持ち込めないものはありますか

火気や貴重品の持ち込みはお断りしております。

Q 居室にはどのような設備がありあますか

トイレ、洗面台、介護用電動ベッド、チェスト類(3台)、エアコン、カーテンなどがございます。冷蔵庫とテレビはご用意いただきます。

Q サービス内容はどのようなものがありますか

365日24時間の介護サービスのほか、ホームドクター(内科、歯科)による往診、買い物代行サービス、洗濯サービス、共用部分は専門業者によるクリーニングなどがございます。

実費をいただくものとして、職員付き添いでかかりつけ病院への送迎サービス(車代のみ、税込330円/10分)、理美容代、おむつ代(使用される方のみ)などがございます。詳しくはお問い合わせください。

日常について

Q 外出や外泊は出来るのですか

はい、可能です。ご家族と旅行やお盆、年末年始にご自宅へ外泊される方。習い事へ定期的に通ったり、お買い物やお友達と会食などで外出される方。ご自身の車で図書館へ行かれる方など様々な方がいらっしゃいます。

Q 来客は泊まれますか

状況に応じてご相談下さい(お看取りの場合などはご対応させていただきます)

Q 行事やレクリエーションなどはありますか

日々、レクリエーションや集団リハビリなどを行っております。季節に応じた行事も豊富に実施しております。特に「イベント食」に力をいれており、毎月目新しいメニュー(日本のB級グルメフェア、世界のグルメフェア等々)を提供しております。

Q 携帯電話は使用できますか

はい。問題ございません。また、自室に固定電話を引くことも可能です。

Q 入浴回数はどのくらいですか

基本的に2~3回/週になります。

Q 郵便物の扱いはどうなりますか

事務所で一括にお預かりし、職員が各お部屋までお届けいたします。ご自宅に届く郵便物は郵便局で転送手続きをしていただくことで泉ヶ森で受け取ることも可能です。

Q 通院について

施設の車で職員付き添いのもと定期受診が可能です。送迎時間往復1時間以内が目安ですが、別途ご相談に応じます。

Q 一人で食事や入浴ができないのですが対応していただけますか

はい。着脱衣から浴室内移動介助、洗身、洗髪まで、必要に応じてお手伝いさせていただきます。専用の車いすのまま入浴できる機械浴もございます。

Q 薬の管理はしてもらえますか

看護師が管理し、与薬時は間違えの無いよう、複数人で確認の上服薬していただいております。

Q 日々の健康管理はどうなっていますか

看護師による定期的なバイタルサインのチェックのほか、1~2回/月ホームドクターの往診がございます。

Q 買い物の代行はして頂けるのですか

月に1~2回買い物代行の日があります。ご希望のものをヘルパーが購入してまいります(手数料等はいただいておりません。商品代は毎月の預り金から支払いいただきます)

食事について

Q お食事は提供してくれますか

毎食、専門業者が自施設内の厨房で作ったものをご提供しております。暖かいものは暖かく、冷たいもの冷たく、見た目などにもこだわり、おいしい食事を提供しております。

Q 食事制限がありますが、対応してもらえますか

栄養士が食事の管理をしております。病状に応じたお食事をご提供いたします。

Q 食事を居室で食べる事はできますか

はい。ご希望に応じて対応させていただきます。

Q 塩分控えめを医師より受けていますが対応していただけますか

栄養士が食事の管理をしております。病状に応じたお食事をご提供いたします。

Q お菓子、たばこ、アルコールなど自宅と同様に行えますか

お菓子などの嗜好品は病状に問題がなければ特に制限はございません。たばこは基本的にお断りしております。アルコールについては、自室で飲まれるのであれば問題ございません。

施設・居室について

Q 洗濯はどうすればいいですか

施設で対応させていただきます(費用は管理費に含まれます)例)入浴時に脱衣した物は洗濯、乾燥後、たたんでお部屋までお届けいたします。

Q 居室の清掃はどのようになるのでしょうか

ヘルパーが1回/週行います。(リネン交換、床や棚などの拭き掃除、洗面台、洗面コップ消毒、トイレ、他)

Q 居室内で使った電気、水道代はどうなりますか

月額管理費に含まれます。

Q 娯楽設備を教えてください

無料のコーヒーサーバー、図書スペース、通信カラオケ、ピアノを設置しております。囲碁や将棋、麻雀などもございます。

Q ペットの持ち込みはできますか

申し訳ございませんがお断りさせていただいております。

その他

Q 医療体制はどのようになっていますか

月1~2回、協力医療機関としてわだクリニック(脳外科、内科)黒沢歯科に往診していただいております。その他、かかりつけ医への通院については職員付き添いで、施設の車で送迎させていただいております。(付き添いに関する費用はございませんが送迎代(税込330円/10分)のみいただいております)

Q 医療機関への入院など長期不在をした場合、お部屋はどうなりますか

お部屋はそのままお取り置きになります。管理費、家賃等は発生いたします。(期間によっては減額もありますので詳細はご相談ください)

Q 理美容について

2回/月 外部より訪問理美容の方に来ていただいております。ご予約をいただき、施設内で理美容が可能です。行きつけの理美容室がある場合、送迎させていただきますので別途ご相談ください。

Q 面会時間・面会場所について教えてください

基本的には9:00~18:00に各居室でご面会いただけますが、現在新型コロナ感染状況により、水曜日、日曜日にリモート等、感染予防対策を実施したうえでの面会をお願いしております。詳細はお問い合わせください。

Q 車があるのですが持ち込めるのでしょうか

はい。問題ございません。施設前に駐車場があり特に駐車場料金はいただいておりません。

Q 夜間の体制はどのようになっていますか

介護職が各フロアに配置され、2時間おきの巡視および介護サービスを行います。看護師はコール待機となっており、緊急時等は必要に応じて来館し対応いたします。

Q 寝たきりになった場合はどうなりますか

ケアプラン(介護計画)に応じ、必要なケアを提供させていただきます。寝たきりになったから入居が継続できない、ということはございませんので、ご安心ください。

Q 緊急時の対応はどのように対応していただけますか

基本的には救急車対応になりますが、救急車到着までは施設看護師、ヘルパーにて救急、延命対応をさせていただきます。

Q 看取りまで対応していますか

看取りまで対応しております。ホームドクターと綿密な連携のもと、お部屋で最期を迎えていただくこともできます。詳細はご相談ください。。