グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  ブログ >  高齢者の孤独死が増えている?孤独死を防ぐ方法とは?

高齢者の孤独死が増えている?孤独死を防ぐ方法とは?


現在の日本では少子高齢化が進んだこと、パートナーとの死別、未婚の増加など様々な理由から
孤独死(孤立死)が増加傾向にあります。
これから更に増える可能性のある孤独死について説明していきますので、
是非参考にしてみてください。

孤独死とは?原因ってなに?

誰にも看取られずに一人で亡くなることを意味します。
孤独死は一人暮らしの方がほとんどですが、実は家庭内別居や二人暮らしなどでも発生します。
例えば二人暮らしの場合、老老介護(65歳以上のご夫婦で介護をしている場合)や、息子(65歳以上)に
介護をしているなどです。
介護者(介護をする人)が突然死をしまい、要介護者(介護される人)が気づかず、そのまま餓死などで
亡くなってしまうケースも発生しております。

国としても孤独死を防ぐため各自治体などが行っていますが、どうしても一人暮らしを優先した施策が多いため、高齢者夫婦など二人暮らしは後回しになってしまっている現状です。
また孤独死というと高齢者を思い浮かべるかと思いますが、若い方でも孤独死はあります。
孤独死は見つかるまでに時間がかかるケースが多いため、異臭が発生して周りの方によって
見つかることもあります。

孤独死と孤立死の違いとは

孤独死も孤立死もどちらも共通しているのは、誰にも看取られずに亡くなってしまうことです。
ただ孤立死に関しては周りとの関わりが薄くなり、社会から孤立した状態で亡くなってしまうことを
言います。

昔であれば、家族や友人だけでなくご近所付き合いが盛んでした。
もちろん現在でも近所付き合いが盛んな地域もあるかもしれませんが、昔に比べると減っているため、
孤立になりやすい傾向があります。
近年ではコロナウイルスの影響で、更に近所付き合いをしなくなる傾向が加速しているとも
言われております。

孤独死(孤立死)を防ぐ方法とは?

①訪問型サービスを利用する
②見守りカメラを利用する
③通所(デイサービス)を利用する
④施設に入居する

今回は4つに絞って解説します。
その他にも孤独死を防ぐ方法はありますので、ご家族に合ったサービスを検討してください。

①訪問型サービス

訪問型サービスは色々とあります。
例えば要介護認定を受けていて、訪問介護の必要があれば介護サービスの利用することができます。
介護サービスまでは必要ないが、週に何度か訪問してもらって安否確認をしてもらいたい場合は、
お弁当などの配達系サービスもあります。
必要な用途に合わせてサービスの選定をしてみてください。

②見守りカメラを利用する

見守りカメラとは、家の中にカメラを設置して遠方に住んでいるご家族などがリアルタイムで映像を
確認して生活の様子を確認できます。
見守りカメラの種類によっては会話ができたりするものもありますが、性能によってはWi-Fiが
必要だったりするため、ご自宅の環境や必要な性能に合わせてカメラの選定をすると
良いかと思います。

ただし見守りカメラの導入を検討される方は注意が必要です。
ご家族側からするとリアルタイムで生活の様子が確認できるため、遠方に住んでいるご家族などは
導入したいと思う方は多いかもしれません。
しかし導入された側は常にカメラが置いてあるため監視されているような気分になってしまいます。
設置する場合は本人の許可を取った上で行うと良いと思います。

また要介護認定を受けている場合は、認知症老人徘徊感知機器介護保険が適用されることも
ありますので気になる方は担当のケアマネジャーに一度相談してみてください。

③通所(デイサービス)を利用する

デイサービスの利用時は、ご自宅から施設までの送迎があるため安否確認も同時に行えます。
また施設利用時は、他のお客様やスタッフとの交流、イベント等もあるため普段お家で
過ごしている方も良い気分転換になります。

④老人ホームに入居する

どうしてもご家族が遠方に住んでいると、駆けつけるだけで半日などかかる場合もあります。
施設に入居すれば、介護スタッフや看護師、また同じ施設に入居しているお客様もいるため
交流はもちろん、なにかあった場合でもしっかりと対応してくれます。
そのためご本人やご家族も安心して生活することができます。

まとめ

年齢を重ねていき周りとの交流がなくなったり、長年連れ添ったパートナーが亡くなってしまい
突然一人になってしまって結果的に孤独死になってしまうなど、だれもが孤独死してしまう
可能性はあります。

遠方にご家族が住んでいる場合や、近隣に住んでいても仕事や育児など
ご自身のご家族の状況によっては頻繁にいくことができないこともあります。
ご家族だけで対応しようと無理をすると、身体を壊してしまって働けなくなってしまったりするため、上手く自治体や民間企業のサービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

茨城県日立市で「介護付有料老人ホーム」をお探しの方は、
是非一度「らいふアシスト・泉ヶ森」にお問い合わせください。
見学会も随時実施しております。